(いそがい・はじめ)の杉並ファクトチェック

ちょっとした疑問を「調べてみた」「やってみた」系の自問自答ブログです。力量の関係で杉並区中心とします。杉並区議会議員選挙落選。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年杉並区議会議員選挙、落選振り返り

みなさん、こんにちは。久しぶりの長めのエントリーです。筆者は先ごろ、杉並区議会議員選挙に立候補し、落選しました。今回はその振り返りです(動機、政見等はリンク先)。 要約すると、1)友人・知人・家族が手伝ってくれたポスター貼りで杉並区全体を周…

2019年6月、募金活動の報告――ヤフオク募金、45点の出品で59,714円

2019年6月のヤフオク全額募金の報告です。45点の古書をチャリティオークションに出品し、総額59,714 円の寄付となりました。オークションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。Yahoo!基金を通じて非営利団体へ寄付され被災地復興等の活動に利用…

2019年5月、募金活動の報告――ヤフオク募金、13点の出品で8,895円

遅くなりましたが、2019年5月のヤフオク全額募金の報告です。5月は選挙活動疲れもあり、13点の古書をチャリティオークションに出品し、総額8,895 円の寄付となりました。オークションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。Yahoo!基金を通じて非…

2019年4月、募金活動の報告――ヤフオク募金、59点の出品で156,864円

2019年4月のヤフオク全額募金の報告です。59点の古書をチャリティオークションに出品し、総額156,864 円の寄付となりました。オークションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。Yahoo!基金を通じて非営利団体へ寄付され被災地復興等の活動に利用…

杉並区内の古本屋さん35軒、GW期間(4/27-5/6)中の休業日について

1月版では紹介できなかった善福寺ベンチタイムブックスのInstagramから 先日の選挙に関する自己分析は執筆中なので、古書店に関するエントリーを。4/27から5/6までの10連休の間、杉並区の古本屋さん35軒の営業日は、ほぼ普段どおりのようです(「確認中」あ…

500で落選でした。皆様、ありがとうございました!

4月22日 午前11時現在開票率95.57%の結果が出ました。500で落選です。投票ならびに支援してくださった皆様、ありがとうございました。引き続き「いそがいはじめの杉並ファクトチェック」をよろしくお願いします。 --- 最終的には573でした。(4/22 2200)

投票・応援ありがとうございました!

投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。月曜日の開票結果が楽しみです。当落関わらず、改めてご報告差し上げますので、よろしくお願いします。

3年以内に杉並区をスマホ活用ナンバーワン自治体にする――いそがいはじめが杉並区議会議員選挙に立候補した動機

いそがいはじめの友人のAです。彼の出馬の動機に非常に興味を持ったので話を聞きました。架空インタビューなので文責はいそがいにあります。 古書店調査がきっかけ 友人A:いつ頃から出馬を考えていたの? いそがい:僕は持病があって、5年生存率を宣告され…

選挙ポスター貼り――杉並区公園めぐり

QRコードの入ったポスターを掲示板に貼っています。公立学校や公園の近所が多く、さながら杉並公園散歩です。 たかはら公園。杉並区高円寺北1丁目10番1号。 ここは馬橋公園。杉並区高円寺北4丁目35番5号。風景写真を撮影している人が多いです。 以上、4/15 …

杉並区議会議員選挙立候補者 いそがいはじめ の政見

4月21日に行われる杉並区議会議員選挙に立候補することにしました。動機は、人生の後半戦の時間は、わたくしの知見を杉並区政に生かすことに使いたいからです。 スローガンは「杉並アップデート!」。以下、①プロフィールと②政見、についてお読みください。 …

病気と覚悟――友だちへ

(出典:国立がん研究センター) 朝っぱらから申し訳ないのですが、筆者が持っている病気に関するエントリーです。久しぶりに会った友だちに説明したことをざっと書きます。 55歳になったばかりの2014年12月のことです。 毎年受けている健保人間ドックで膵臓…

杉並区広報課のTwitterアカウントへの期待と課題

杉並区は2019年3月27日に、Twitter上に広報アカウント「杉並区広報課(@suginami_koho)」を開設しました。「東京都杉並区(@suginami_tokyo)」「ゆう杉並(@yu_suginami)」に続く3つめのアカウントです。広報アカウントは、Facebookのほうでは2017年7月か…

ヤフオクで古本のチャリティ・オークションを始めます

ヤフオクで全額募金のチャリティ・オークションを始めます。昨年、郵送料が変わったので試行錯誤すると思いますが、ご登録のほど、よろしくお願いします。 いつか、お宝が見つかるかもしれませんよ! hisogaiさんの出品リスト→ https://auctions.yahoo.co.jp…

2020年9月1日にリニューアルオープンする杉並区立中央図書館に学習室はできるのか?――東京都内の各図書館方針

先日、荻窪の中央図書館で「ゆうゆうハウス」の告知を見ました。杉並区で「ゆうゆう」が付くのは全てシニア向け施設だと思いこんでいたので、なぜ図書館に?と目に止まったのです。 さっそくスマホで検索してみると、杉並区は「ゆうゆうハウス」を「生涯学習…

杉並・天沼ゆかりの作家・画家たち――荻窪の記憶Ⅱ 天沼100年の歴史から

散歩の途中、荻窪地域区民センターでパネル展示のあった「荻窪の記憶Ⅱ 天沼100年の歴史」を見ました。5月6日まで。天沼は荻窪・阿佐ヶ谷の北側の地域です。 その天沼ゆかりの人物として、私の馴染みのある人達が紹介されていたのでメモを取りました。小山初…

杉並区議会議員選挙立候補者 いそがいはじめ の政見

4月21日に行われる杉並区議会議員選挙に立候補することにしました。動機は、人生の後半戦の時間は、わたくしの知見を杉並区政に生かすことに使いたいからです。 スローガンは「杉並アップデート!」。以下、①プロフィールと②政見、についてお読みください。 …

1945年3月10日東京大空襲の記憶(番外編)

1945年3月10日に東京大空襲がありました。今回は番外編として、浅草で被災した筆者の父、故・磯貝健一の手記を私家版遺稿集(2004年刊行)から転載します。 === 私の3月10日 磯貝健一 再び3月10日がやって来る。何年たってもあの夜の惨状は忘れる事は出来な…

すぎナビ(防災地図)や杉並区地震被害想定AR等、杉並区公式アプリは充実しているのか?――東京都全自治体比較表付

訂正:すぎなび(防災マップ)アプリには公共施設、都市計画、防災のほか、観光、文化、自然、統計情報、道路、福祉イベントなどで切り替えできるとのご指摘がありました。筆者のアプリではスクロールに難があり確認できなかったので気づきませんでした。お…

杉並区に詩人は何人いるのか調べてみました

詩集を読んでいると、最後のページ(奥付)に、作者の住所が書いてあることがあります。個人情報丸出しです。最初は驚きましたが、詩集の世界では珍しくないことのようです。読者が感想を送ったり、別の詩人が詩集を送ったり、手紙ベースのアナログなコミュ…

杉並区内の古本屋さん35軒(2019年1月版)

初エントリーとなります。 筆者は、この数年、古書店巡り・古本漁りをしてきましたが、2019年1月初旬、荻窪・四面道にある古書店「象のあし」が閉店すると聞き、現在、杉並区には、古書店巡りができる店舗営業の古書店が何軒あるのだろうか? と気になり調べ…