(いそがい・はじめ)の杉並ファクトチェック

ちょっとした疑問を「調べてみた」「やってみた」系の自問自答ブログです。力量の関係で杉並区中心とします。杉並区議会議員選挙落選。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月1日にリニューアルオープンする杉並区立中央図書館に学習室はできるのか?――東京都内の各図書館方針

先日、荻窪の中央図書館で「ゆうゆうハウス」の告知を見ました。杉並区で「ゆうゆう」が付くのは全てシニア向け施設だと思いこんでいたので、なぜ図書館に?と目に止まったのです。 さっそくスマホで検索してみると、杉並区は「ゆうゆうハウス」を「生涯学習…

杉並・天沼ゆかりの作家・画家たち――荻窪の記憶Ⅱ 天沼100年の歴史から

散歩の途中、荻窪地域区民センターでパネル展示のあった「荻窪の記憶Ⅱ 天沼100年の歴史」を見ました。5月6日まで。天沼は荻窪・阿佐ヶ谷の北側の地域です。 その天沼ゆかりの人物として、私の馴染みのある人達が紹介されていたのでメモを取りました。小山初…

杉並区議会議員選挙立候補者 いそがいはじめ の政見

4月21日に行われる杉並区議会議員選挙に立候補することにしました。動機は、人生の後半戦の時間は、わたくしの知見を杉並区政に生かすことに使いたいからです。 スローガンは「杉並アップデート!」。以下、①プロフィールと②政見、についてお読みください。 …

1945年3月10日東京大空襲の記憶(番外編)

1945年3月10日に東京大空襲がありました。今回は番外編として、浅草で被災した筆者の父、故・磯貝健一の手記を私家版遺稿集(2004年刊行)から転載します。 === 私の3月10日 磯貝健一 再び3月10日がやって来る。何年たってもあの夜の惨状は忘れる事は出来な…

すぎナビ(防災地図)や杉並区地震被害想定AR等、杉並区公式アプリは充実しているのか?――東京都全自治体比較表付

訂正:すぎなび(防災マップ)アプリには公共施設、都市計画、防災のほか、観光、文化、自然、統計情報、道路、福祉イベントなどで切り替えできるとのご指摘がありました。筆者のアプリではスクロールに難があり確認できなかったので気づきませんでした。お…